投稿日:

pmjp #07オフ会にLTで登壇してきました!

あけましておめでとうございます。しばらく更新していませんでしたが
年明け早々は渋谷のCLUB ASIAでマック赤坂さんと対バンするイベントに出たりしていました。

それはそれとして昨日は以前のプロダクトオーナー祭りに行ってきました!
エントリーから2ヶ月経過し、今回はpmjp #07 オフ会に参加しLT枠で参加しました。

下記イベントURLになります。
https://pmjp.connpass.com/event/48283/

 

以下引用

Product Managers Japanは、主にWeb業界のプロダクトマネジメント・オーナーシップに
興味を持つ人々が集まるコミュニティです。現職のプロダクトマネジャーはもとより、
エンジニア・デザイナー・プランナーなどなど、様々なバックグラウンドを持つ人々が集っています。

 

 

【公開資料】

【感想】

今回は以前より人数が少なかったこと+会場の方々も暖かったこともあり、
LTしていて気持ちが楽でした。まぁ声は震えていましたが。

そもそもPM,POってなんぞや?というところから始まって、
先週急いで本を読んだのですが、アウトプットする機会を決めてしまうと、
インプットに速度も出るし、普段からネタを探すようになることがいいことしかない!

やはり継続的に登壇していきたいと思いました。

資料をフィードバックしていただいた偉大な先輩に写真とっていただきました。

 

投稿日:

チームメンバーを調子にノらせるサイクルを作る!

上司が書いた褒めるマネジメントのアンサーブログです。

昨日目の前に座っている上司の安宅さんのブログに
自分の話がでてきてて、普段意識していることをブログにまとめて
アウトプットすること大事だなと思いました。

どう考えて自分が褒めるようにしているかということをまとめておきます。

■ちなみに上司のブログはこちら
http://atk1983.jugem.jp/?eid=858

先日、僕が管理しているチームのリーダー(新卒入社5年目)と、
後輩スタッフB(新卒入社2年目)と飲んでいた時に、
リーダーが後輩に対して、「自分の強みは他者とリレーションを作れるところだけど、
自分が2年目の時は、B程上手にできなかったので、そこはBの強みだから自信持っていいよ!」
と言っていたのを聞き、「良いこと言うな!」と思いました。

その後色々話す中で、そのリーダーが自分の強みに気付けたのは、
面談の場で僕がリーダーに対して、リーダーの良い行動面を幾つか伝えたのも
自分の強みに気付いたきっかけの一つになったと言われて、
先輩から後輩への褒めのポジティブサイクルが生まれている!
自分も率先してスタッフみんなの良いところを伝えていこうと思いました。

・強みは意外と自覚していない?

そもそも意外と自分の強みに気づいてなかったりしませんか?

僕は面談で、上司に褒められる前に「強みはなんなの?」って聞かれ、
即答することができませんでした。

即答することができなかった理由は
そもそも自分の強みについてそこまで考えてこなかったことがありますし、
あと、そもそも自分の強みを話すなんてちょっと恥ずかしいと思っていました。

しかし、そのときの面談で上司に

・関係構築能力がある(社内・社外を問わず、関係を築き、結果に結びつける力がある)
・ポジティブ(会社をよくしようと前向きに仕事ができる)

と強みを言ってもらうことで自覚することができました。

・強みを自覚することで何ができたか?

能動的になることができました。

自分の強みを言われると、調子にノり、強みを活かすことができないかと考えるようになり
自分の良さはポジティブで、関係構築能力があるので悩んでいる後輩の話を積極的に聴き、
課題を一緒に考えるという行動を起こすことができました。

その中で「人の悩みを聞いて整理することが得意なのではないか?」と気づき、
違う強みを見つけることもできました。

・褒める際に意識していることは?

1.嘘はいわない

当たり前ですが、嘘はバレるため言いません。

2.結果(数字)も褒める

例えば、
「この間の仕事のおかげで、流通額が●●万上がったよ!
これは、実績としては過去やってきたなかでも2番目の数字だよー。」

後輩だと日々の業務をたくさん頼まれていて、自分の仕事が
どのくらい影響がでたのかを知らないままになってるケースもあると思います。

自分で調べろよという部分もあるかもしれないですが、
明確な数字を出してあげると数字にも興味を持ち出し、
よりよい成果をおうようになるのではないかと思います。

3.(あれば)足りていない部分も言う

褒めるだけではもちろん調子にノるだけになってしまうこともあるので
足りていない部分は指摘をします。

・なぜ褒めるのか?

褒めるだけでは調子にノるだけになると書きましたが、
調子にノってるときこそ、僕には考えつかないすごいアイデアがでる!と思ってます。
ドンドン調子にノッて、失敗しまくってくれればいいなと思っています。

なので上司が書いているサイクルも大事ですが、
後輩にはこういうサイクルを作ってあげることでもっと面白く仕事ができるんじゃないかなと
思っています。

 

 

投稿日:

メンター制度はじめました!

先月の終わりに人事からご指名をいただき、
新卒のまーさー( @ma_sa33 )のメンターになりました。
会社として制度を導入する場合、 公的メンターと呼ぶらしいです。

僕がメンターになったことを伝えると「複雑です!」と言われました。
だれか僕をメンタリングしてくれ!

とうことでメンタリング入門を読みました。

■メンタリング入門 (日経文庫)
http://booklog.jp/item/1/4532110939

■ここにもよくまとまっていた
http://himuka.miyazaki-c.ed.jp/kyousyokuin/ojt/data/ojt_07.pdf

メンターは何をするのか?を分解してみた

いつ?
期間限定(2〜3年)内で

どこで?
職場や、職業という世界において

誰が?
上司ではない先輩社員(メンター)が

誰に?
後輩社員(メンティ)に

なにを?
・教える
・アドバイスする
・サポートする
・叱責する
・アクティブ・リスニングする
・情報提供する
・人間関係を作る

なぜ?
・キャリア発達を援助するために
・組織の中で自動的に機能できるように

どのように?
・信頼関係を築いて
・自分らしさを持って
・自分の価値観を押し付けずに
・自分の限界を認めて
・相手に対して誠実に
・相手の立場に立って
・寛大さを持って
・未来は今よりよくなるという信念を持って
・絶対他者にに口外せずに

 

ということだそうです。

定義をみてもよくわからなかったので分解してメモ。

基本的には悩んでる後輩と接してるときと変わらないんだなと思いました。
土台はこれとして、あとは細かいところはメンティと一緒に詰めていきたいなと思っております。
本当基礎の確認だけになった気がするので、いい本を知ってる方がいましたら教えてください!

投稿日:

プロダクトオーナー祭り2016に登壇してきました!

お久しぶりです。ブログを作ったものの全然更新していませんでした。

2016年の9月からリーダーに就任しましてリーダー関連の本を10冊ほど読み漁っていたんですが
その中の一つに「リーダーは持論を語るべき」というのがあり、アウトプットしなくちゃなと
思っていたところ、丁度登壇機会がありましたので登壇させていただきました。

【公開資料】

【概要】

https://postudy.doorkeeper.jp/events/52385

 

【感想】

他の方たちのプレゼンに対して 自分のプレゼンは稚拙で恥ずかしかった。
プレゼンの上手い人の共通点は、話が上手い人と似ていて 例えがうまいんだなと。

その例えを画像でイメージさせるとわかりやすくなると思った。

・SUZURIの説明がわかりづらかったのでここも図を入れる
・文章だらけになってる場所はもっと図をいれる
・そもそもリーダーついて話すより、SUZURIの変なユーザーさん紹介とかしたほうがおもしろかったかも。

出てよかった感想としては、ワークショップ出てたときにも 「さっき出てましたね!」っていってもらえるなど。

いい経験になったので発表できる機会があったら発表していきたいと思います。

投稿日:

超ウルトラスーパーライトEC『SUZURI』にステッカー追加!

なんとなくブログを始めてみました。
会社の近くの庄やで飲んでいた時に上司の星さん 
もっとアウトプットしていきたいね〜と話していたことがキッカケです。

何回かブログをやってて挫折しているのですが
デザインなどはあとあと調整しつつ更新していこうかと思います。

GMOペパボのEC事業部で営業を担当しています。
『すっしー』 と呼ばれています。

ネットショップを作成できる『カラーミーショップ』
超ウルトラスーパーライトEC『SUZUR I』を担当しています。

今日は担当しているSUZURIからステッカーが販売開始!
SUZURIは画像さえあれば在庫を持たずにグッズを販売できる最高のサービスです。
下記に詳細の情報あります。

■新アイテム【ステッカー】作って貼って!情報まとめ|忍者スリスリくん@SUZURI|note
https://note.mu/suzurijp/n/ne8dea05458c3

僕もマグに貼っております。
水にも強いし、付けたり剥がしたりもできるのでクオリティが高い。

Slack for iOS Upload-3

会社の同期とやっているサービス『まめぶろ』のキャラクター
ブラザーズさんでも作成してみました。
自動でかたどってくれるのがスーパーナイスですね。

1396611249-2520x2992.png
https://suzuri.jp/mameblo/3577/sticker/m/white

今はなんとお試し価格で9/8まで通常より安い価格で提供しています!
この機会に是非作ってくださいませ!

SUZURIで作成されてるステッカーは下記から見れます。
https://suzuri.jp/items/sticker