投稿日:

メンター制度はじめました!

先月の終わりに人事からご指名をいただき、
新卒のまーさー( @ma_sa33 )のメンターになりました。
会社として制度を導入する場合、 公的メンターと呼ぶらしいです。

僕がメンターになったことを伝えると「複雑です!」と言われました。
だれか僕をメンタリングしてくれ!

とうことでメンタリング入門を読みました。

■メンタリング入門 (日経文庫)
http://booklog.jp/item/1/4532110939

■ここにもよくまとまっていた
http://himuka.miyazaki-c.ed.jp/kyousyokuin/ojt/data/ojt_07.pdf

メンターは何をするのか?を分解してみた

いつ?
期間限定(2〜3年)内で

どこで?
職場や、職業という世界において

誰が?
上司ではない先輩社員(メンター)が

誰に?
後輩社員(メンティ)に

なにを?
・教える
・アドバイスする
・サポートする
・叱責する
・アクティブ・リスニングする
・情報提供する
・人間関係を作る

なぜ?
・キャリア発達を援助するために
・組織の中で自動的に機能できるように

どのように?
・信頼関係を築いて
・自分らしさを持って
・自分の価値観を押し付けずに
・自分の限界を認めて
・相手に対して誠実に
・相手の立場に立って
・寛大さを持って
・未来は今よりよくなるという信念を持って
・絶対他者にに口外せずに

 

ということだそうです。

定義をみてもよくわからなかったので分解してメモ。

基本的には悩んでる後輩と接してるときと変わらないんだなと思いました。
土台はこれとして、あとは細かいところはメンティと一緒に詰めていきたいなと思っております。
本当基礎の確認だけになった気がするので、いい本を知ってる方がいましたら教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です