投稿日:

社歌を作る新卒と、お産合宿

会社のお産合宿10に参加してきました。

かんたんに言うと、会社の仲間で合宿して、WEBサービスなどを作って
発表する大会です。凄くいいサービスは実際に会社の事業として運営を行う場合もあります。

詳しくはこちらに書いてありますので是非!
【 #ペパボお産10 】開催決定!応援よろしくお願いします!

僕はデザイナーでも、エンジニアでもないのですが、
毎年参加して、プレゼンをやったり、エンジニアの方やデザイナーの方に気を使って
飲み物もってきたり、先輩の太鼓持ちなどをやっていたりします。

去年はカレーを提案してくれるアプリ【derry】でカレー屋さん
レビューを書いたりしていました。

■おいしいカレーを提案 – derry(デリー)
https://itunes.apple.com/jp/app/oishiikarewo-ti-an-derry-deri/id1035094085?mt=8

メンバー写真

今年は【黒瀧電機】というチームで参加しました。
写真は渋谷の名店東亜飯店で写真を取ったものです。
cbd8fa53-c01e-49ea-a461-69061b969663

ここでキックオフ打ち上げを行ったのですが、
会社っぽいから社歌がほしいと新卒のながみーに無茶振りしたところ
3日くらいで作ってきてくれました。

できた社歌がこちら。とてもいいですね

黒瀧電機(歌入り)完パケ by NaG

発表した内容

今年はIOTの流れに乗り、歯の健康を守る歯磨きスタンド【migaco】を作るために
資金調達をする!というところまでゴールに参加しました。

歯ブラシを使った時間をデータで解析し、毎日スマホにデータが
送られてくるというものです。

【migacoティザーサイト】http://migaco.info/

【CAMPFIRE(申請中)】http://camp-fire.jp/projects/view/11404?token=2w18e2uf

無事クラウドファンディングに申請までは行ないました!
資金がたまりましたら頑張って実現させます!

今回の役割について

今回もプレゼンする気マンマンだったのですが、
新卒のながみーが急遽参加になったため、プレゼンをやってもらいました。

・CAMPFIREへの登録の文言考える
・ながみーのプレゼンの練習に付き合う

本番前に緊張と混乱を繰り返すながみー。

img_9791

静かに見守る黒瀧電機のエンジニアたち。
img_9790

案の定本番はめちゃくちゃ緊張していたので、懐かしい気持ちになりました。
しかしまぁ僕より既にプレゼンがうまかったです。流石です。来年も参加するぞー

投稿日:

ダイエット宣言

毎年、1年のうち半年くらいダイエットをして、
途中でやめて太るということを繰り返しています。

2015年は、67.0kgあった体重を62.0kgまで減らしたけど、今日体重測ってみたら
65.0kg去年から3kg太りました。ガッデム、痩せたい。

ということで今年もあと3ヶ月しかないのですが、ダイエットします。
僕は食事制限とか糖質制限はイライラしてしまうので単純に運動量を増やします。

ダイエットは7 quick fitという一昨年くらいに流行ったアプリで、
7分間ワークアウトと、激しい腹筋運動というのをやるのみ。

https://itunes.apple.com/gb/app/quick-fit-7-minute-workout/id783214985?mt=8

今年中に62.0kgを目指して、来年中に58.0kgを目指します。

投稿日:

詩とヘヴィメタルとペパボテックカンファレンス

昨日は、6回目のペパボテックカンファレンスを開催しました。
イベント名は第6回ペパボテックカンファレンス〜もっとおもしろくできる、そして……伝説の夜〜

なにやら伝説になるらしい。

ペパボテックカンファレンスってなに?

数々の賞を受賞した実績を持つエンジニアや、高い技術力をもとに書籍への寄稿を行っているエンジニアをはじめとした、社内外を 問わず評価されているエンジニアが多数在籍しており、-中略- 技術 的にも多様な取り組みを行っています。 そんなペパボのエンジニアたちが経験の中で蓄積してきた生の声をお届けするのが、ペパボテックカンファレンスです。

というイベントのようです。要はインターネットの技術に関してのイベントですね。
会場にはいるやいなや怪しい看板が。

image

 

司会のライティさん。タイムテーブルを紹介。なにやら本日は伝説を作るらしい。

image

 

『SSLと仲良くするやり方』

インフラのミッキーさん。テックな話。
エンジニアじゃない僕でもわかりやすい図で説明されておりました。

image

 

『コミュニケーションの取り方』

おいちゃん。とてもテックな話。
昔プレゼンのアドバイスをいただいたことがあり流石のプレゼン!見習いたい。
slack-for-ios-upload-13

 

『詩の書き方』

ここから急におかしくなった。同期の鹿くんの発表。
デザイナーと詩人は似ているという大胆なプレゼン。鬼気迫るものを感じる!最終的に自作の詩を披露していた。

slack-for-ios-upload-14

 

『ヘヴィメタルの作り方』

そしてCSマネージャーの宇賀神さんによる作曲論。
もうテックとか関係ない気がするけどあくまでテックと言い張る。
slack-for-ios-upload-15

 

最終的には今年の新卒説明会のライブ映像を流して終わり。どういうことなんだ。

新卒説明会にここまでこだわった理由について

1.冗談は上手でなければならない
2.神は細部に宿る

の持論を披露。最終的に納得させるのが凄い。いや明らかにおかしいけど。

PEPABO HEADZ with 上鈴木兄弟 生ライブ

そして発表後は「PEPABO HEADZ with 上鈴木兄弟」によるお披露目生ライブ。

これが伝説の正体!

弊社CEOケンタロさんと、CTOあんちぽさんがあげまくっている。

image

 

ちなみに先日発表されたPVはこちら。

 

ライブ後は懇親会へ。普段のイベントよりテンション高かったです。

一緒に働く仲間大募集中です!

何やらよくわからないことをやっているちょっと変わった会社かもしれませんが、
気になる方は是非受けてみてください!

採用情報はこちらから。今はSUZURIというサービスで特に積極募集中です!
https://pepabo.com/recruit/

 

そして本日のイベントは全部こちらから観ることができます!

 

投稿日:

ペパボで恒例行事のキャンプ行ってきた話

毎年恒例行事のイベントで、ペパボでキャンプに行っています。
といっても僕は3回目ですが。イベント名は『ペパストック2016 in 伊東』

キャンプと言いつつもコテージみたいなところを借りて、
音楽かけて皆で歌ったり、BBQしたりする楽しいイベントに
なっております。今年は24人くらい参加してました。

セルリアンタワーに集合し、伊東までは
ペパボの社長ケンタロさんの車に乗せていただきました。
ケンタロさんオリジナルのサマープレイリストを聴きながら。

この時点で最高。

伊東に到着後みんなでBBQ。肉を焼くjitsuzon氏。

Slack for iOS Upload-6

肉焼いてる途中に後輩のトビーと演奏しましたが盛り上がらなかったw
下は僕のギターを弾く後輩のトビー。来年リベンジします。

Slack for iOS Upload-5

五十島さん特製の鰹のたたき。べらぼうに美味しかった。
Slack for iOS Upload-9

この後、夜はみんなでカラオケしたり、卓球したりして
直属上司のコンテンツ『スーパー安宅クイズ(S.A.Q)』や、
『カレー対決』『人狼ゲーム』をやりました。

カレー対決にあたり、自分はチャイを作りました。
俺もカレー作ればよかった!

久しぶりに人狼ゲームやったけどすげー楽しかった。

 

9/4 10:00
皆で片付けを一通りし終えて、朝からカラオケ(ケンタロさんのインスタより)
『イムジン河』を熱く歌いあげる石飛修。全然盛り上がっていない。

朝10時のカラオケ #ペパストック2016

A video posted by Kentarow Sato (@kentarow) on

 

続いて同期の清水愛実がSPEEDの『BODY & SOUL』を熱唱。
手前で踊っているのが僕で、奥で踊っているのが同期の黒君。同期の絆ですね。
非公開だったので見れる人だけ。

https://www.instagram.com/p/BJ6qGpTBqv-CVPNj6V4HPiv8s-h3dQkL_gc9xc0/
誰かがアウトプットしているときは、全力で盛り上げたい。
特に社内だけのイベントってお客さんも自分たちなので、
こういうときには率先して盛り上げていきたいと思っています。

宿からでるときにみんなで記念撮影。(撮影:石飛監督)

Slack for iOS Upload-4

そのあとは海に行きました。バナナボートで遊ぶ人もいました。

Slack for iOS Upload-12
僕はバンドのPV用の撮影したりしたので後日公開します。
りんさんのインスタより、撮影風景。

石飛監督の演技指導 #ペパストック2016

A video posted by Akane Yamarin (@getsukikyu) on

今年の新卒のてぃーみきは海に着くやいなやずっと立ち尽くしていた。

Slack for iOS Upload-11

また来年も行けるように!